研究会

現場の課題にこたえる教育研究活動

研究者と現場の実践をむすんでとりくみをすすめています
教育文化センターの研究会にあなたもぜひご参加を

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教育委員会制度 研究会

「教育委員会って何?」「どうすれは、教職員や父母、地域住民の願いがとおる教育委員会になるの?」(掲載記事はこちら)

中等(中学・高校)教育 研究会

 「子どもたちを励ます中学・高校教育に」(掲載記事はこちら)

教育課程 研究会

 「どうする?道徳の教科化」「改訂学習指導要領で学校はどうなる?」(掲載記事はこちら)

「子どもの実態から出発する教育課程づくり」をめざし、学習指導要領の検証、道徳の「教科化」などの研究をすすめます。

生活指導 研究会

 (掲載記事はこちら)

現在は、中学校の生活指導や生徒会活動の実践についての報告を受け、とりくみの工夫や悩みなどを交流、討論しています。

地域と教育・文化 研究会

 (掲載記事はこちら)

学校は「子どもの教育と文化そして地域を守る」重要なセンターであることが、あらためて見直されている中、府内や全国各地の実践から教訓を学び研究しています。

平和と国際連帯の教育 研究会

 (掲載記事はこちら)

平和憲法をめぐる問題や従軍慰安婦問題など、日本の平和と平和な国際連帯をめざすとりくみとむすび、どのような教育が求められるのかについて、研究しています。

両性の平等 研究会

 (掲載記事はこちら)

ジェンダー研究、「男女共同参画」理念と施策動向をはじめ、雇用と労働条件、家族と生活などの課題について授業の実践研究をしています。

学校づくりと教職員 研究会

 (掲載記事はこちら)

大変な中でも元気な教職員、元気な学校がたくさんあります。「元気な学校の条件を探る」として現場の報告を受け、研究しています。

障害児教育 研究会

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障害のある・なしに関わらず、すべての子どもの発達や育ちについて、具体的なようすと実践を出し合い、現場教職員と研究者が共同で研究論議をしています。

環境教育 研究会

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粘り強くとりくまれてきている環境教育。研究会では、大阪の環境教育40年の歩みを冊子にまとめ、これからの環境教育のあり方について、原発問題もふくめ、研究しています。

「部落問題解決と教育」研究会

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「人権教育」に名を借りた旧「同和教育」の押しつけを許さないために「人権教育Q&A」を発行しました。引き続き研究していきます。

人権教育事典のホームページへ

研究会作成のホームページ「人権教育事典」 http://jinken.main.jp/

学校統廃合・小中一貫教育 研究会

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小中一貫校の学校訪問などをおこなったり、府内各地の状況を交流し、研究をすすめています。

「授業づくり」研究会

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「子どもたちが生き生きととりくむ授業がしたい!」の願いにこたえ、新しく立ち上げた研究会です。小中高校の校種をこえて、研究をすすめていきます。

学力問題 研究会

 (掲載記事はこちら)